地目変更登記 無料相談・無料見積り・ご依頼から納品までの流れ
地目変更登記の手続きの流れは次のとおりです。
お問合せ 無料見積り・無料相談
登記のお見積り・ご相談は無料にて承っております。
お電話またはメールにて、お気軽にお問合せください。
見積り金額のお知らせ
担当者が、お電話またはメールにて詳しい内容をお伺いいたします。その後、登記費用の見積りを作成します。
登記費用のご説明及び見積書は、FAX・メール・郵送の中からご希望の方法にてお知らせいたします。
◆費用のお支払い時期:原則、業務完了後の後払いです。
登記のご依頼
手続き内容及び見積り金額にご納得いただければ、正式にご依頼ください。
ご依頼は、お電話またはメールにてお知らせください。
ご依頼後に、お客様へ必要な書類をお知らせいたします。
事前調査
登記所(法務局)、市区町村役場などで資料調査を行います。
現地調査
現地に赴き、現在の土地の利用状況から地目を調査します。
農地転用手続き
登記記録の地目が「田」や「畑」などの農地が農地以外の地目になる場合、農地転用(許可・届出)の手続きが必要になります。
農地転用の手続きが必要な場合は、農地転用の手続きを行政書士が行います。
登記の申請の準備
登記に必要な書類を作成します。
登記の申請
登記申請の準備が整い次第、管轄登記所(法務局)に登記の申請を行います。
登記の申請は原則オンラインにて行います。
管轄登記所(法務局)にて登記申請の処理
管轄登記所(法務局)にて登記申請の処理を行います。
地目変更登記では、基本的に、登記官が現地に赴き申請内容に間違いがないかを確認します。問題がなければ登記申請の処理が行われ申請内容が登記記録に反映され、登記は完了となります。
管轄登記所(法務局)の混み具合(時期など)により異なりますが、通常は登記申請から完了まで7日から10日程度で完了します。
登記完了後の受領
登記完了後に管轄登記所(法務局)から発行される書類(登記完了証など)を受け取ります。
納品
オルフィット総合事務所にてお預かりした書類、登記完了証などをお客様に郵送にて納品いたします。
お客様は納品物をご確認の上、費用のお振り込みをお願いいたします。
サービス対応エリア
登記 対応エリア
登記の代行手続き
相続 対応エリア
相続の代行手続き
土地測量 対応エリア
境界確定・分筆登記など
境界紛争・訴訟 対応エリア
境界紛争の解決、証拠の作成
お問い合わせ
※メールでの無料見積・無料相談は24時間いつでも受付けております。
※営業時間内でのお問い合わせへにつきましては本日中に返信します。